ビアホリ!

ビールとおいしいご飯があればしあわせ。

中野のスパイス飲みは至高。カレーとビールって最高だな!

もう夏もいよいよ終わり感がありますね。気がついたら夜もかなり過ごしやすくなっていて、空調代がかからなくて幸せです。

 
ちなみに今日のビールはこれ。

 
https://instagram.com/p/7nMYGdjxUT/うーむ

めっちゃ宣伝にお金かけてる感ある「ザ・モルツ」。まぁやっぱり新商品なら飲んでみないとねって感じで買ったけど、やっぱなんだかわざとらしさを感じてしまう味。いや、全然飲めるけれども。前チラッと思ったけど、やっぱりこの缶のデザイン、レトロおしゃれを狙いきれてない感が出てるよね。却ってそこがこの味にあってるかも。頑張れ。

 

中野はカレー飲みが楽しい街だ

ごめんいま勝手に決めた。

カレーとビールが最高だと前々から思っていて、それを叶えるべくカレーのおいしいお店に出向こうとフラフラしていたら、新中野と中野でおいしいお店に出会ったのでご紹介したく。

カレーとビールってなんでこんなに最高なんだろうね?カレーとクラフトビールが飲める溜池山王のスパイスダイナーさんもすごく楽しかったんだけど、ここは確か土日やってないのでなかなか行けず…またいきたいなあ。

craftbeer-tokyo.info

 

新中野のスパイス居酒屋。「やるき」でアットホームに飲もう

まずはこちらから。

tabelog.com

新中野の「やるき」さんです。

 

 

どうやらタモリ倶楽部がなんやらかんやらで、結構有名なお店みたいです(適当)。入れるかなーとサラッと行ったらまだ16時か17時くらいだったのに、予約とお客さんでいっぱいで入れず……。でもお店のご厚意で時間決めて入ることができました。

店内はアットホームな雰囲気で、すでに常連さんがカウンターで飲んでました。

 

https://instagram.com/p/7m3V9ujxQ2/

この冷えっ冷えのビール!

行ったのは8月半ばの暑い日だったんですが、この日にこんな冷えたジョッキでのスーパードライはたまらんな〜〜〜〜〜。あまりスーパードライ派ではないんだけどもやっぱりグーーーーッと飲みたい時はスーパードライはいいなあって思う。しかも辛いものと食べるにはいいなー。アジアのビールと似た味がする、甘みはないけど。

 

https://instagram.com/p/7mvjKajxX7/

タンドリーチキンやきとり。隣は確か鶏レバーだったか……?一本あたりのボリュームがすごい。

 

https://instagram.com/p/7m3QvmDxQw/

パクチーたまごやき!うまさしかない

 

はいはい、最高ですよーーーーー。タンドリー焼き鳥はボリュームがすごくて、これ一本で二人でシェアして十分でした。お肉もジューシィだしスパイスの香りも立っていてとってもおいしい。確かレバー…砂肝だったかな…もう一本頼んだけどこれもおいしかった。間違いないー。完全にタンドリーチキンではなくて、ネギマをタンドリーペーストで焼きました、って感じが居酒屋感あってすっごく好き。

 

パクチーたまごやきもひたすらおいしいー。パクチー好きな人は絶対お勧め。上にかかってるスパイスソースも素晴らしい〜まったりなたまごの味といいバランスで優しく感じる。

 

 

https://instagram.com/p/7m3Ff_jxQn/

辛さが選べるマトンカレーとキーマカレー

 

そしてカレー。もう写真が適当すぎるけど許して。

辛さが1〜10辛まで選べるところを、確か5辛で行こうとしたら常連さんから「いきなり5辛は辛いよ!」とアドバイスをいただく。だけど辛いものを食べに来たんだからと5辛いってみたら、意外といけました。

ヒリヒリしたけどこれはうまーーーい!なんでスパイスとマトンてこんなに合うんだろう。マトンの独特の香りがスパイスと絡み合ってひたすら美味。はーーー。死んでもいい。

 

https://instagram.com/p/7m3eq8DxRI/

ライムゴロゴロサワーー

 

といってもここで死んでも迷惑なのでライムサワーを頼む。そしたら生のライムがごろごろ入っているじゃないですか!!!おい!!!天国か!!!

スパイスばっかりで火を吹きそうな口の中をライムサワーがさっぱり癒してくれます。はー幸せー。甘さはなくライムの果汁とチューハイの味がピッタリ合いすぎて幸せでした。締めにはぴったり、また来たい。

 

 

南インド料理は独特だった。マサラとライタサラダの衝撃たるや

日は変わって中野飲み。南インド料理が食べたいという友人の欲望を果たすためにやってきたのは南印度ダイニングというまさにそのものな名前のお店。

tabelog.com

友人いわく、インドのカレーはナンを使って食べるから粘度があるカレーを作る文化があるけど、南インドは米食だからサラサラしたカレーになるんだそう。米食米食の言葉のインパクトすごい。べいしょく。

 

https://instagram.com/p/7nG_28Dxaa/

まずはベーシックに一番搾りで@南印度ダイニング

 

南インド料理屋に来たっていうのにとりあえず一番搾り飲んじゃう自分。メニューもいろんな料理があって迷うんです。そもそもマサラとカレーの違いって何?マサラカレーってなかったっけ?あれ?みたいな浅い知識でメニューに惑わされる自分。

 

 

https://instagram.com/p/7nJNWXDxd9/

カラウマなタンドリーチキン

 

https://instagram.com/p/7nHDQtjxak/

なんとヨーグルトのサラダ!

 

まずは定番のタンドリーチキンー!いやこれが辛い辛い。すっごいおいしいんだけど辛い辛い。ひえー。ビールが止まらない。

そして一番のカルチャーショックだったライタサラダ!ヨーグルトにきゅうりや人参、あとはスパイスをまぶしたサラダ!これ、辛いものと一緒に食べるとすごく合う。ヨーグルトは甘くなく、スパイスの香りが効いていて中に入っている野菜とさっぱり食べれる。サラダそのものがおいしい。これあるお店は絶対頼むなと思った。他の安パイなサラダに逃げなくてよかった。と友人と話しながらがっつく。

 

 

https://instagram.com/p/7nJPOiDxeB/

マハラジャ〜〜

 

https://instagram.com/p/7nQuZQjxba/

ゴッドファーザ〜〜

 

アジアのビールも進む進む。やっぱり辛いものと食べるためにできてるなーって思う。水のように軽くてすこし甘みがあるのよね。アジアのビールもすきだなぁ。

 

 

https://instagram.com/p/7nJmTlDxes/

マトンマサラのうまさたるや!

 

んでカレーです。カレーと違いがよくわからなかったマトンマサラとチキンカレーをオーダー。セットでナンかライスがつくらしいですが、酒飲むために単品で頼みました。

これがまたうまいんだわ……!!!!!チキンカレーの安定のおいしさ、鶏肉がほろほろと崩れる感じとかたまらないんだけど、マトンマサラのおいしさな……!!

なんだか得体のしれない野菜使ってそうなイメージだけど(ひどい)、マトンの他にはピーマンと玉ねぎっていう庶民的な慣れ親しんだ野菜でうれしかった。あーおいしい。ひたすらおいしい。これつまみながら延々飲める。

さっきも言ったけどやっぱりマトンのちょっとクセのある匂いとスパイスの香りがすごくマッチしておいしいんだよなあ。

 

 

残暑はカレー飲みで乗り切ろう

とかいいながら、もはや暑くなるのかわからないけどカレー飲みは最高ってことが言いたかった。はー。冬でもイナバのカレー缶で飲む人間ですよ私は。

カレーとビール最高すぎだから今すぐやろう。イナバのカレー缶をいかに辛くする方法があるかを探っている。タバスコをふりまくったら暴力的な辛さになってしまったので……。ガラムマサラでも買えばいいんだろうか。いい方法があったら教えてください。