ビアホリ!

ビールとおいしいご飯があればしあわせ。

秋のビール3種飲み比べ。コク・香りがポイント

台風でしたね。

気合い入れてゴム靴履いていったら、自分の通勤のときだけ見事に降ってなくて恥ずかしい人みたいになった。今は外ザーザー降ってんのに。

秋限定のビールを買いあさってみた

季節の変わり目は、季節限定ビールが出回る時期ですね。少し前になっちゃったけど秋の限定ビールをずらりと買い揃えてみた。

https://instagram.com/p/7aTbcMDxTk/

ずらり

 

ここに足りないのがサッポロの「秋の本熟」なんだよな……

秋の本熟 | サッポロビール

スーパーで見かけたのに、6本パックしか売ってなくて断念したらそれから見事に見かけない……あのとき買っておけばよかったなあ。

だからそんな気持ちを込めつつ今日のビールはサッポロビールの静岡麦酒。

https://instagram.com/p/7aSOUCjxRY/

はるばる静岡からやってきてくれたビール

先輩がお土産でくれた。すっきりしてておいしー!普通のサッポロ黒ラベルよりもさっぱりしてるかも。飲みやすいー。

静岡県の「食」や「風土」との相性を追求し、静岡県のおいしいと調和することを目指したビールです。 

 って缶に書いてあって、なるほどなー!と。これはどんな料理にも合うなー。

 

 

秋のビールって言ってんのに、いきなりこのビール紹介してどうすんだって感じだけど、気にしない。

 

 

 

クリアアサヒはそのままでいてほしい

さて、飲み比べ。(実際には3日に分けて飲んでますよ、もちろん。もちろんね)

まずはクリアアサヒの「秋の琥珀」から。

ネーミングがいいね。秋の琥珀。秋っぽい。

https://instagram.com/p/7aTfpIjxTq/

やっぱりクリアアサヒはクリアアサヒだわ

うん。ネタバレ感あるけど、ごめん。ふつうのクリアアサヒと違いがわからなかったわ。(全然比較記事にならない)

 

でも正直さ、クリアアサヒにコクが出ちゃったらクリアアサヒじゃなくない?

ってか、クリアっていってんだからスッキリしてるビールでいいよ。

秋の限定ビール祭りに参加したかったんだね!そうだね!つってもはや健気に見えてきた。かわいいね、クリアアサヒ。君はそのままでいてほしい。

 

ちなみにクリアアサヒ発泡酒のなかでは結構好きな方です。

 

サントリーはやっぱ安定のサントリー

円熟の秋。なんだろう。このネーミングがなんかもうサントリーっぽい。わかるかな。倒置法的なさ。あと「円熟」。円熟ってすげえな。円熟の熟してる感。さすが。

https://instagram.com/p/7aTqMGDxUB/

まったりだなー

とかいいながら、ごめんあんまり印象がない。

もはやこの記事意味あるかな?とか思いながら書いてるけどまあいいか。

 

でも色味でわかるように、やっぱりまったりコクのある感じ。

プレモルのにおいを取って、ちょっとサッパリめにさせて、コクを加えてまったりさせた感じ。うん。

 

とりあえずパッケージがサントリーだなーって思いながら飲んでた。ビールがどうこうというより、サントリー感を楽しむビールだった。「贅沢長期熟成」とかもうすげーサントリーサントリーとか擬人化したらすっごくわかりやすそーなキャラになりそうな気がする。どうでもいいですね。

 

一個番外編挟むけど、なんだかんだいってプレモルの限定ビールも飲んでます。

https://instagram.com/p/7aTwmYjxUP/

梨食べながら飲んだよ。まーまー

これも多分限定かな?違ったらスンマセン。

エールビールにプレモルならではの香りをプラスした感じでした。プレモルはうーんって思うけど、エールにプレモルっぽいにおいは合うんだなって思った。

そう、これ飲みながらなぜか梨たべてたんだよな。梨の香りが強くて正しく飲めてんのかどうかっていう。

まぁ、ビールとフルーツって意外といいですよということが言いたかった。

 

 

安定、王道、うまい。キリンはいい仕事しますね。

話を戻そう。

 

https://instagram.com/p/7aTmyujxT6/

うお!うまい!

ウン。安定だわ。やっぱうまいわ。(キリンはもともと好きだけど)

多分、「一番搾りってなんか苦手なんだよねー」って思っている人の、「いやなキリンらしさ」が薄くなってて、麦芽感が強くて、うまい。

麦芽1.3本分。贅沢。うまい。なんか普通においしいから、それしか言うことがない。

あとわかりやすいデザインも好き。めっちゃ秋。超秋。わかりやすい。ベロベロになって帰りに寄ったコンビニでもスパッと目に入ってくるから手に取っちゃうよね。そういうデザインの観点大事だと思いますよ(何目線)

唯一リピートしてるビール。

 

やっぱり変化球なしの「ちょい工夫」ビールが旨かった

ということでやっぱりキリンが一番美味しかったです。

ほぼ変えないで突っ込んできたアサヒ、ここぞと作り込んできたサントリーと方向性は分かれてたけど、やはり「安定のビール」像に麦芽1.3本分のプラスアルファしてきたキリンが高評価だった。

 

こういう季節ごとのビール飲み比べは楽しいからどうぞ、おすすめですよ。今度は冬!サッポロの「冬物語」は毎年楽しみー。